プロフィール

登録日
2014年1月18日

メンバー検索

  

トム猫

7
トム猫だぁ〜!

トム猫こと”はやしつとむ”です。Firebird日本ユーザー会の事務局長をやってます。仕事はアナハイムテクノロジー代表と、アペックスの専務。建築とITに詳しい(?)です。ここ数年は、エンバカデロ・テクノロジーズさんのデベロッパーキャンプのライトニングトークで司会を勤めさせてもらってます。どうしたら笑いを取れるか、毎回悩みますね。w

投稿

1から5までを表示 (計6)

ご挨拶

挨拶のスレッドを立てましょうと書いたものの、最初に書くのは気が引けますよね。

とりあえず、僕の自己紹介から。

トム猫こと”はやしつとむ”です。

Delphiユーザー会の呼びかけ人の一人で、一部では悪の黒幕と呼ばれています。

エンバカデロ・デベロッパーキャンプでいつも馬鹿な格好をしてLTの司会をしています。

ずいぶん前からFirebird日本ユーザー会の事務局長をやってます。

仕事はアナハイムテクノロジー代表と、アペックスの専務。

建築とITに詳しい(?)です。

http://blog.tomnekosoft.com/ (最近更新してないなぁ)...
http://www.anaheim-tech.com/ (同上)...
http://www.apex-jp.com/ (こっちは建築系です)...

Posted on 5月 07, 2014 at 9:37 午前

Re: フォーラムの構成について

出来ました!

http://www.delphiusers.org/forum/chat...

こちらからお願いします!

Posted on 5月 07, 2014 at 8:58 午前

Re: フォーラムの構成について

はやしです。

なるほど!仰るとおりですね。

早速作ってみます。

Posted on 5月 07, 2014 at 8:50 午前

Re: Delphiユーザー会について

はやしです。

お金が無いと出来ないこともありますし、お金があっても出来ないこともありますね。

お金のことだけではなくても、組織としてどういう形を取るのが望ましいのかは、なかなか難しいものがあります。

代表を決めるとなると、民主的な手続きが必要になりますし、通常年に一回の総会とかをやって(オンラインでもいいんだけど)決めることになります。

でも、そういうことが僕らのやりたいことなのかというと、そうではないわけです。

代表も規約もなくても、結構続いているユーザ会というのもオープンソースの世界にはあります。

とはいえ参加したことがあるわけじゃないので、どんなふうに運営しているのか具体的なことはわかりません。

代表を置いて、任意団体のままお金を集めると、代表個人の収入として税制上は認定されてしまうという問題もあります。

かといって、法人化(NPOでも)まで話がいくと、いきなりそこまでやるべきなのか悩みます。

それでも、Delphiのユーザー会はあったほうがいいよね、やりたいよね、ということで始めてしまったのが現状です。

走りながら、意見を出し合って、時代に則した会に育てていければなぁ、と思ってます。

Posted on 5月 06, 2014 at 11:31 午後

Re: Re: 会費は徴収するのか?

「領収証」があれば、大抵の場合はOKなので、PayPalでもなんでも寄付は受け付けることにして、問い合わせがあれば「領収証」を発行する、ということにすれば大丈夫だと思います。

税務上は「寄附行為」ではなく「諸会費」で処理できる内容なので、法人様でも問題ないと思います。

Posted on 1月 25, 2014 at 7:51 午後
« 前12次 »

バッジ

バッジを獲得していません