QC の日本語代理登録

QC の日本語代理登録

2014年1月22日 at 15:56

ミーティング #1 で出た意見には次のようなものがあります。

- ユーザー会としてまとめず、複数の人が類似の QC を投稿することで、重要度が伝わるという側面も。
- 組織票をもっと効率的に。

Tags:

Re: QC の日本語代理登録

2014年1月22日 at 15:57
まず、言いたいのは「あれバグあるよね」「あのバグいつまでも直らないよね」という書き込みが散見される割には QC に入っていない事です。
ミーティングで話されていた「複数の人が類似の QC を投稿することで、重要度が伝わる」というのは確かに一理あるのですが、それは 皆が "QC を積極的に入れている" という大前提がないと成立しません。現状は "それ以前の問題" なのです。 昨今、日本人による QC 登録は以前に比べると増えましたが、Delphi 日本語版がある割には日本人による QC 登録はまだまだ少ないのです。

Vote もそうで、日本語環境では皆が困ると思われる QC ですら殆ど Vote を貰えていません...これでは後回しにされても仕方がないです。「Vote しようにもどんな QC が入っているのか知らない」と仰る方もいらっしゃるかもしれません。私は自分のサイト等で 「Vote してね」と書いていますが所詮は個人サイト、目にした事もない方の方が多いかもしれません (デブキャン資料に書いた事もありましたが)。

ミーティング内で「皆さん QC 入れてらっしゃいますか?」という質問に「はい」と答えた方は (かなり) 少なかったように思います。ミーティングに参加されるような Delphi を積極的に使ってらっしゃる方ですらそうなのですから、"後は推して知るべし" です。

つまり、資料にも書きましたが 「英語ができない=仕事ができない」 ではありません ので、バグ情報をお持ちであれば日本語でも構わないので情報を寄せて欲しいという事です。そうすれば少なくともユーザー会で出された QC は日本語で読めますし、組織票という訳ではありませんが Vote もしやすいと思うのです。

しかしながら、寄せられた情報を元に...例えば、僕個人が QC 代理登録すると困った状況になります。QC のシスオペから "Need Feedback (情報よこせ)" "Cannot Reproduce (再現しない)" 等を貰ってしまった場合には、何らかのリアクションを起こさなくてはなりませんが、QC は EDN アカウントと紐付いているため、それは本人にしかできないのです。つまり、QC を入れた人間が仕事やプライベートで忙しくなってしまった場合には放置状態になります。

「じゃあ、どうすればいいのか?」という問いに対する僕なりの答えが以下の資料になります。

[DUG で QC 代理登録やれませんか?]
http://ht-deko.minim.ne.jp/Delphi/DUG/DUG_QC.pptx...

See Also:
[Quality Central (Delphi Forum)]
http://ht-deko.minim.ne.jp/delphiforum/?vasthtmlaction=viewtopic&t=...

[QC Windows Client での Vote のやりかた (Delphi Forum)]
http://ht-deko.minim.ne.jp/delphiforum/?vasthtmlaction=viewtopic&t=...

[(面倒なので) DEKO が入れた QC 一覧 (Delphi Forum)]
http://ht-deko.minim.ne.jp/delphiforum/?vasthtmlaction=viewtopic&t=...
 

Re: QC の日本語代理登録

2014年10月10日 at 12:24
ども、3maです。

本日初めてQC登録に挑戦しました。
やはり、初めは敷居が高くまだちゃんと登録されていません。
英語がどうのこうの言うつもりは毛頭有りませんが。

でも、敷居は低い方が良いですよね。

その前準備として、

日本語で
1.QCに登録したい人が最低限の再現環境を提示する。
2.ここに集まっていて時間と環境が有る人が検証してみる。
3.もしかすると、QCに登録したい人が思っている不具合部分の問題点は違う所に有るのではないか?見たいなディスカッションがある。
4.そこそこの総意が得られれば、「あれのこれがこうです。再現方法はこれです。」まで纏める。(と言うか、纏まってくる)

ここから英語
5.QCに登録したかった人が自分でQC登録して、登録した事をここで皆に伝える。
6.Vote票が余ってる人はVoteする。

みたいな感じで行ければ良いのかなぁ?と思っています。

それが出来れば、高橋さんの負担もちょっとは減るかもしれません。