相応しい CMS は?

相応しい CMS は?

2014年1月22日 at 18:35

この準備会サイトは、私が無知だったこともあり、concrete5 という CMS によって構築しましたが、正式な ユーザ会サイト を作るに当たり、他にもっと相応しい CMS はありませんでしょうか?

条件としては以下のようになるかと思います。

・初心者にも使いやすい
・保守性がいい
・階層的なページ管理
・フォーラムシステム
・ページごとのアクセス権限管理
・複数ユーザの管理
・ユーザのプロフィール設定
・メッセージ送受信
・会員メーリングリスト
・facebook, Twitter, Google+ アカウントからの簡単ログイン

Tags:

concrete5.7

2014年1月22日 at 19:07
もっとも個人的には、concrete5 は気に入っていまして、上記の条件はすべて満たすことができます。
近々、バージョン5.7 が出るのですが、ちょっと機能が凄すぎて怖いくらいです。

What 5.7 is looking like @ YouTube

現在の バーション5.6 では、フォーラムの部分をアドオンで補っていますが、5.7 では標準搭載されるらしいです。SNS 的な機能も強化されるようですね。

5.7 アルファ版紹介 - 週刊 concrete5 Vol.156 @ YouTube
concrete5.7.x 開発版スニークレビュ〜 - 週刊 concrete5 Vol.137 @ YouTube
新バージョン 5.7 ロードマップ- 週刊 concrete5 Vol.116 @ YouTube

ただ、カスタム性とか保守性とかまではよく分らないので、他にお勧めの CMS があれば勉強してみたいです。

Concrete5 Japan @ facebook
 

Re: 相応しい CMS は?

2014年1月24日 at 18:54
一般的には Wordpress の方が利用者が多いのでしょうが、concrete5 もいじってみれば面白いですね。

もしユーザ会が許せば Delphi Forum (http://ht-deko.minim.ne.jp/delphiforum/) のコンテンツを丸ごと移管しようかとも思ったのですが、concrete5 で新しく掲示板 (フォーラム) を作るという事であればこれはちょっと無理なようです (その時はその時で何か考えますが)。ちなみにアレは Wordpress のプラグインです。

# ...まぁ、アレが最適解だとも思っていませんし、
# 不満な点もいくつかあります。

一般的なブログの作りなのであれば Wordpress の方が簡単なのかもしれませんが、フォーラムを含め、"何でもやるヨ!" という事であればconcrete5 の方がいいのかもしれません。
 

Re: 相応しい CMS は?

2014年1月24日 at 19:04
ちなみに、この (現行の) フォーラムでコードを書いてみます (元ネタ)。

function ParamStr_OSX(Index: Integer): string;
type
PAnsiCharArray = array [0..0] of PAnsiChar;
begin
if Index < ArgCount then
Result := string(UTF8String(PAnsiCharArray(ArgValues^)[Index]))
else
Result := '';
end;

function ParamStr_OSX(Index: Integer): string;
type
PAnsiCharArray = array [0..0] of PAnsiChar;
begin
if Index < ArgCount then
Result := string(UTF8String(PAnsiCharArray(ArgValues^)[Index]))
else
Result := '';
end;

…ふむ。[quote][/quote]で括っても括らなくても先頭の半角 SP は詰められてしまうようですね。