会費は徴収するのか?

会費は徴収するのか?

2014年1月22日 at 16:21

ミーティング #1 で出た意見は以下の通り。

- 有料にしたらしたで、無料会員とのサポート差別を設けざるを得ない。
- 基本無料にするべき。
- スポンサーなどの寄付制度にしたらどうか?

※とはいえ、サイト構築をするなら誰かが "手出し" しないといけない訳で。
※現在は中山さんが個人的に費用を捻出されています。

Tags:

Re: 会費は徴収するのか?

2014年1月22日 at 16:25
ちなみに、自サイトではアフェリエイトリンクを貼ったりして、嫁に文句を言われないようにしています。
とてもニッチな情報しか載せていないので、アフェリエイト収入は皆無に近く、労力を考えれば全く割に合っていません (^^;A
 

Re: 会費は徴収するのか?

2014年1月22日 at 18:58
NPOとか法人格がないと、企業にスポンサーになってもらうのは難しいのかも?

特定非営利活動法人 - Wikipedia :http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%AE%9A%E9%9D%9E%E5%96%B6%E...
内閣府 NPOホームページ :http://www.npo-homepage.go.jp/

Firebird日本ユーザー会さんなんかはどうしてますか?

個人的には会費よりは寄付のほうがいいと思います。そんなにすごい金額が動くわけでもないと思うので…。
 

Re: 会費は徴収するのか?

2014年1月25日 at 19:49
Firebirdの場合は、規約はNPO法準拠なんですがあくまで任意団体で、とはいえ会の名義の銀行口座もありますので、法人会員様からは年額3万円ということで会費を頂戴しております。

ちなみに、僕がビジネス上ですが国土交通省のお仕事をするために営利団体じゃだめということで、任意団体を結成して銀行口座も確保して受託したこともあります。相手が国でも、決して法人格が必要というわけでもないので、任意団体でもよいのではないでしょうか。
 

Re: 会費は徴収するのか?

2014年1月25日 at 21:03
なるほどー、ありがとうございます。特に法人格はいらなさそうですね。
 

Re: 会費は徴収するのか?

2014年1月23日 at 17:14
PayPal アカウントって任意のグループでも作れるんでしたっけ?
ああいった気軽に寄付できるものを貼っておくというのも一つの手かもしれません。
 

Re: Re: 会費は徴収するのか?

2014年1月25日 at 19:51
「領収証」があれば、大抵の場合はOKなので、PayPalでもなんでも寄付は受け付けることにして、問い合わせがあれば「領収証」を発行する、ということにすれば大丈夫だと思います。

税務上は「寄附行為」ではなく「諸会費」で処理できる内容なので、法人様でも問題ないと思います。