C++Builder ユーザにちょっとした提案

C++Builder ユーザにちょっとした提案

2014年1月25日 at 23:32

最近 twitter で Delphi 関連の事をツイートする場合にはハッシュタグ #delphi_jp がよく付けられています。TL が流れても Delphi 関連のツイートはこれで探す事ができるという訳です (hashtags.jp にも登録されています)。

...そこでなのですが、C++Builder 関連ツイートする場合に使うハッシュタグを決めてもらう事ってできませんか?

候補は短い順に…

・#bcb_jp (今更 Borland もないような気がしますが ^^;A)
・#cppb_jp
・#cbuilder_jp (エンバカさんの facebook ページはこの表記ですね)
・#cppbuilder_jp

こんな感じですかね?もちろん他にいいのがあればそれで!

# "‪#‎C‬++Builder" というハッシュタグは + のせいで通らないのです。

Tags:

Re: C++Builder ユーザにちょっとした提案

2014年1月26日 at 13:02
補足ですが、Delphi の場合、後ろに _jp を付けているのは "僕らがよく知っている Delphi" だけが引っ掛かる訳ではなく、関係のない Delphi が引っ掛かったり、日本語でない Delphi 情報が引っ掛かるからです (実際に試してみると解ります)。英語でツイートするのなら _jp は要らないと思いますが、皆さん "日本語での情報" を必要とされてらっしゃるようですので。
 

Re: C++Builder ユーザにちょっとした提案

2014年1月27日 at 10:37
DEKOさん。提起ありがとうございます。


ハッシュタグについては、他でも使われているものと同じにすればタグを使う時に思い出しやすいのですが、"_jp"をつける時点ですでに他とは異なることになりますね。そのため、どれもが候補になっていいと思います。

僕自身は
- 短いけれど、それなりに思い出しやすそう
- 今後もIDEの会社が変わることがあっても、変わらないと思う(と期待したい)
という理由で

"#cppb_jp"
に1票を投じます。
 

Re: C++Builder ユーザにちょっとした提案

2014年1月27日 at 17:07
こんにちは。

既存の デブキャン / Delphi / 準備会関連ツイートがどのように見えるのかのリンクを貼っておきます。
- #dcamp_jp
- #delphi_jp
- #dug_jp
こんな感じで探しやすいですよね (ユーザも探しやすいですし)。togetter でまとめを作るのにも重宝しますし。

# リンクページにもハッシュタグ別のリンクが貼ってあります。
 

Re: C++Builder ユーザにちょっとした提案

2014年1月27日 at 20:14
お疲れ様です。

リンクページに用意されているtwitter関連のリストがあるのでしたら、ハッシュタグを忘れてもリンクページを見ればいいのですね。
 

Re: C++Builder ユーザにちょっとした提案

2014年1月27日 at 20:34
> ハッシュタグを忘れてもリンクページを見ればいいのですね。
そうです。なので C++Builder も (決まった) ハッシュタグがあればな、と。

でなければ、つぶやく方が [C++Builder] とイチイチ書かないと、どんなに重要な情報であっても検索に引っ掛からないので勿体無いな、と。個人の TL をずーっと遡って調べるのは手間が掛かりますしね。

もちろん、C++Builder ハッシュタグを決めて頂ければ hashtags.jp に登録したり、先のリンクページに載せたりしますヨ。