会の名称について

会の名称について

2014年1月22日 at 13:38

いまのところ"Delphiユーザ会"(仮)となっていますが、"Delphi/C++Builderユーザ会"にして、C++Builderも同等に扱うということを明示する、というのはどうでしょう?

Tags:

Re: 会の名称について

2014年1月22日 at 15:11
ブランディングとして個人的には、あくまでも"Delphi"という名称を大きく掲げたい欲求がありますね。
知名度からも一般的には、Delphi より C++ という文言の方が先に目に入ってしまいそうで、意味合いが薄れてしまうことを危惧します。
 

Re: 会の名称について

2014年1月23日 at 8:55
私の所にも何人かの方から同様の意見が来ています。
会の名称もDelphi一本にこだわる必要はなく、今は賛同者を一人でも多く募る事が大切です。
想いは皆同じです。
 

Re: 会の名称について

2014年1月23日 at 14:59
C++Buider を同列に扱う事に対しては何ら問題はないのですが、本来であれば「C++Builder ユーザ会」を C++Builder ユーザ有志で立ち上げるべきだと思うのです。

例えば C++Builder freeml (http://www.freeml.com/cppbuilder) もあるのですが、Delphi freeml に流入してしまっているというのが現状です。理由はC++Builder freeml を眺めてみれば解ります。

これも "質問者 / 回答者の二極化が進んだための現象" なのでしょう。

同じメンバーで二つの会を兼任する (実態は同じ) というのは構わないと思いますが、今後別のユーザ会との交流会などを催す (or 参加する) 事があるのであれば、少なくとも "入り口" は別であった方がいいような気はします。
 

Re: 会の名称について

2014年1月23日 at 18:39
NEXTGENコンパイラのこともありますし、ことさらにDelphiとC++Builderを分けて考える必要はないと思うのですが…。

# DelphiとC++Builderの違いよりVCLとFMXの違いのほうが大きいように(個人的には)感じます。

他の方のご意見もなるべくたくさんいただきたいと思います。
 

Re: 会の名称について

2014年1月23日 at 15:27
[イベントでの参加の際]
・Delphiユーザ会
・C++Builderユーザ会
・Delphi / C++Builderユーザ会合同

[サイト構成]
・Delphiユーザ会 (facebook 等の誘導ページ)
・C++Builderユーザ会 (facebook 等の誘導ページ)
・ユーザ会本体 (delphiusers.org)
 - ユーザ登録は共通
 - トップページはどちらの情報も扱う
 - 個別の情報は別ページ (会のトップページ)

個人的にはこのような感じがいいかと思います。

Delphi に比べて C++Builder ユーザの母数が少ないのは理解しますが、Delphi ユーザすべてが C++Builder を所持している訳ではなく、Delphi ユーザすべてが C++Builder に詳しい訳ではないので、少なくとも会の個別ページは C++Builder ユーザで管理/運営すべきかと…。
 

Re: 会の名称について

2014年1月23日 at 15:38
それこそ、トップページは「Delphi / C++Builder 総合コミュニティ (仮)」でいいと思うのですよ。
しかしながら、"会自体の名称" とは分けて考えた方がいいかと...。